MENU TEL

Blog記事一覧 > 気になる症状 > 耳にはさめばちょっとお得な話

耳にはさめばちょっとお得な話

2014.04.01 | Category: 気になる症状

帰宅難民の話でブログがストップ尚且つおサボりしてました…

 

黒澤です( ´・?・`)お久しぶりです。

 

 

今回は真面目路線で参ります!!

 

当院でも逆子のお灸など行わせて頂いてます…女性はちょっぴりお耳ダンボになるかもしれませんね。

 

 

聞くだけだとどんなもんだか掴みづらい内容ですよね( ´_`)

 

なので!  脳内ループしない程度に解説させていただきます!!

 

 

まず逆子&お灸について…わかりやすい定義はざっとこんな感じです

 

?妊娠28週前後で体位が逆になってしまっている。

(通常は赤ちゃんの体制は頭が下に向き、足やらお尻は上向きです。 

 ※因みに耳の形は赤ちゃんが母体内にいる体制と似ているんですよー(^O^)ニマ)

 

?逆子の体位は大まかに4つに分類します。

  単臀位  複臀位  全膝位  全足位  が挙げられます。

  

  単・複臀は逆子体操などで比較的コロンと回る可能性有です。

  経膣分娩が可能なケースも有です。

 

  全膝・足に関しては母体の腹部のスペースをほぼ埋めた状態に近いです。

  こちらの2ケースに関しては帝王切開が安全圏ともいえます。

 

 ?逆子の灸…ランドマークとなるツボがあるんです!!

  足の小指(外側)の爪付け根にある 至陰というところです。

   ここに施灸します。最初は熱いより  “ピリッとする・チクッとする”感覚です。

 

  何回かやっていくと、赤ちゃんが動き出します。お灸を受けていただいたお母さん方からは

 

  “ポコポコしてる!”  “蹴られてる”  “位置が移動してきた”  のお声を頂戴しております。

 

  

 

 

  赤ちゃんにとってはお母さんのお腹=布団とかこたつですからねー。寒ければ安心してはくれないんです。

  女性は足元の冷えが目立ちがち…です。冷えちゃうと身体全体の動きも滞っちゃいます。

  お腹や腰の冷えも大敵ですよね。

  

  お天気による寒さも勿論なんですがお食事内容も関連性はあります。

 

  夏場はついついアイスやら冷えたドリンクなど摂取しがちですね。私…やっちゃいます。

 

  飲むとしたら常温に近いもののほうが胃腸もお腹もびっくりしませんよ(笑)

 

 

 

   ここまで長々となってしまったので

 

  次回に不妊の内容をあげさせて頂きます。

 

 

  

  体調不良になりがちの方もメンテナンスも兼ての方々もご来院ください!($・・)/~~~

 

  本日ご来院頂きましたK様…

  激痛に苛まれる施術内容になってしまい申し訳ございませーーん。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

  今度の?が楽しみでもありますが…怖いっ(-_-)/~~ピシー!ピシー! 

当院へのアクセス情報

アイメディカル鍼灸整骨院

所在地〒371-0024
群馬県前橋市表町2-30-8 エキータ3F(旧イトーヨーカドー)
電話番号027-212-2299
駐車場多数あり
予約お電話にてご予約いただけます。
休診日第一日曜、祝祭日
院長立田 雅士