MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 冷え性(群馬県前橋市表町 アイメディカル整骨院)

冷え性(群馬県前橋市表町 アイメディカル整骨院)

2014.06.16 | Category: 未分類

季節の変わり目で体調は崩されていませんか??急激に暑くなってきたいますので冷たい飲み物が増えてきたのではないでしょうか?

今回は冷え性の話を少し・・・

 

 

こんなことはありませんか?

・指先、つま先が冷たくて眠れない。

・ちょっと寒いところにいただけで、体調を崩す。

・血行がいつも悪く、疲れやすい。

 

冷え性の原因

冷え性は「体の隅々まで血液が行き届かない」ために起こることが多いです。

貧血で血液量が少ない、動脈硬化や心臓の病気で血流が良くない時には医学的対処が必要です。ですが心臓や内臓、血液量に問題はないのに冷え性だという方がいます。

 

冷え性だという人の90%が「自律神経の乱れ」が原因だと言われています。

「自律神経」とは「循環、呼吸、消化、発汗、体温調節、内分泌機能及び代謝などの機能を制御する神経」です。交感神経と副交感神経の2つが連動して私たちの体を正常に保っています。

食生活や睡眠が不規則になり精神的ストレスがかかると、この2つの神経のバランスが崩れ、冷え・だるさ・めまい・便秘などの体調不良を引き起こします。

「冷え症」は体質ではなく、自律神経が乱れているサインです。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

アイメディカル鍼灸整骨院

所在地〒371-0024
群馬県前橋市表町2-30-8 エキータ3F(旧イトーヨーカドー)
電話番号027-212-2299
駐車場多数あり
予約お電話にてご予約いただけます。
休診日水曜、第一日曜、祝祭日
院長立田 雅士