MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,気になる症状 > むち打ち  ☎027-212-2299 群馬県前橋市表町アイメディカル鍼灸整骨院

むち打ち  ☎027-212-2299 群馬県前橋市表町アイメディカル鍼灸整骨院

2017.06.22 | Category: 交通事故,気になる症状

交通事故で首を痛めるとむち打ちと言われますが、実はいろいろな呼び名があります。

 

頸椎捻挫

 

むち打ち症

 

外傷性頸部症候群

 

とも呼ばれたりします。

 

ではなぜむちうちになるかというと

 

鞭を人間の体に例えると、手で握る硬い棒状の部分が体で、柔らかくグニャグニャしている部分が首と頭にとします。

 

もし、車を運転していて赤信号で停車している場合、後ろから車が追突してきたら、その衝撃であなたの車は勢いよく前に押し出されてしまいますよね?

このとき あなたの体も一緒に前に押し出されてしまいますが、頭は重いので胴体に引っ張られるような形で動くことになります。

これがまるで鞭を振った時のような S 字型の動きになるのですが、このとき首の辺りを 「 捻挫 」 や 「 骨折 」 などで痛めてしまうことが多くあります。

これが むち打ち になる一番の原因です。メカニズムがわかると、「 鞭打ち症 」 や 「 頸椎捻挫 」 などの名称の意味も理解しやすくなると思います。

 

次にむち打ちの症状ですが

 

・首や肩や背中の痛み

 

・頭痛

 

・耳鳴り

 

・めまい

 

・吐き気

 

・痺れ

 

・脱力感

 

・倦怠感

 

などがあります。

 

むち打ちで悩んでいる場合は我慢せずに群馬県前橋市表町にあるアイメディカル鍼灸整骨院にお問い合わせください

 

027-212-2299

 

 

当院へのアクセス情報

アイメディカル鍼灸整骨院

所在地〒371-0024
群馬県前橋市表町2-30-8 エキータ3F(旧イトーヨーカドー)
電話番号027-212-2299
駐車場多数あり
予約お電話にてご予約いただけます。
休診日水曜、第一日曜、祝祭日
院長立田 雅士