TEL LINE

【2023年】ストレートネックの治療 | 前橋市の整骨院なら実績多数の前橋アイメディカル鍼灸整骨院|腰痛・不妊・むちうち

お問い合わせはこちら
LINE

Blog記事一覧 > 気になる症状 > 【2023年】ストレートネックの治療

【2023年】ストレートネックの治療

2023.06.03 | Category: 気になる症状

ネット予約

ネット予約

ストレートネックとは

ストレートネックとは「本来あるべき首の骨の湾曲が少なくなり真っ直ぐに近い状態になること」をいいます。
ストレートネックは、頭痛や肩こり、首こりなどを引き起こしやすく、放っておくと、手足の痺れや、めまい、耳鳴りや不眠といった自律神経系の症状の原因にもなります。

ストレートネックの原因

生まれつき首のカーブが少ない人もいますが、パソコンやスマホの普及に伴い下を向く姿勢や長時間同じ姿勢をとり続ける人が増えたことが原因と考えられています。
首の痛みや症状の原因として、骨盤のゆがみが原因となっているケースがとても多く見られます。

頭の位置

ストレートネックになる1番の原因はスマホの長時間使用です。
スマホを見るとき、人は無意識に画面を覗き込んでしまいます。この状態を長く続けていると、本来ゆるやかなS字カーブを描いているはずの頸椎が、前傾して真っすぐになってしまいます。
そのため、スマホの使用時間が長ければ長いほどストレートネックになりやすくなります。

不適切な寝具

高さのある枕で寝ている人も、ストレートネックになってしまう可能性があります。
首に急激な角度がついてしまい、頸椎のカーブが失われてしまいます。
また首が寝ている時に圧迫状態になるため、首周りの筋肉が硬化してストレートネックになってしまうということもあります。

猫背

猫背の症状に当てはまる方も、ストレートネックになりやすいです。
たとえスマホやパソコンを長時間使用しないという人でも、猫背が癖づいてしまっている場合は、ストレートネックになってしまう可能性が高いです。
猫背の方は、正常な方に比べて首が前へ出やすく、頸椎も前に傾いてしまうので、次第にストレートネックへと変わります。
特に、いつもデスクワークをしている方は、猫背になりやすい傾向にあります。

ストレートネックの症状

ストレートネックの症状

ストレートネックの症状

① 頭痛

首周りの筋肉が緊張し硬くなると、血管が圧迫され、脳へと送られる血液の循環が悪くなります。
その結果、緊張型頭痛などの一次性頭痛を発症しやすくなります。

② 首こりや肩こり

ストレートネックの状態は、頭を支える首の負担が大きくなり、首や肩周りの筋肉に緊張がみられるようになります。
筋肉が緊張することで次第に血行不良を起こし首や肩のこりや痛みに繋がります。

③ 吐き気や胃の不調

首周りの筋肉による神経圧迫により、吐き気や胃の不調が起こるケースもあります。

④ 腕や手のしびれ

首周りの筋肉が神経を圧迫し、腕や手のしびれを引き起こすこともあります。

⑤ 全身の倦怠感

ストレートネックのために自律神経のバランスが乱れると、回復機能が低下し、全身に倦怠感を覚えることや、疲れが取れにくくなることもあります。

⑥ 眼疲労や目のかすみ

後頭部の筋肉が硬くなることで、眼疲労や目のかすみが出やすくなると考えられています。

鍼灸治療

鍼灸治療

ストレートネックの治療

ストレートネックには首・肩周り・背中周りの筋肉の緊張や固まってしまっている筋肉に対して手技によって和らげていき整体で筋肉をストレッチしていきます。
同時に猫背になっている方も多いので猫背矯正や骨盤矯正も行います。
また鍼灸治療でストレートネックに影響しているツボや筋肉を刺激していく治療を行っております。
筋肉の緊張を和らげるためにその周辺にも鍼や灸をします。筋肉や靭帯の緊張、神経に刺激を与える目的で、鍼に電気を通したりもします。
鍼灸施術では頭や頸椎を支える首・肩の筋肉に対してのアプローチや低周波鍼療法、東洋医学的アプローチなど状態に合わせて選択。血流促進、自律神経の調整によって自己治癒力を高め身体を治そうとする本来の能力を引き出します。

マッサージ

マッサージ

関連する傷病

ストレートネックでお悩みの方は前橋市若宮町のアイメディカル鍼灸整骨院にご相談ください。

ネット予約

\24時間便利なネット予約受付中!/

関連ページ

①腰痛治療 こちらをクリック◀

②肩こり こちらをクリック◀

③スポーツ障害 こちらをクリック◀

【前橋市アイメディカル鍼灸整骨院】

〒371-0032

群馬県前橋市若宮町4-5-5


【診療時間】

●月・火・木・金・土

10時00~13時00

15時00~20時00

●水曜日

10時00~14時00

●日曜日(第一日曜日以外)

10時00~14時00


◀休診日

年末年始、祝祭日、お盆、第一日曜日


☎ 027-212-2299


✉ i_medical1115@yahoo.co.jp

料金表

料金表

Twitter

Twitter

Instagram

Instagram

ネット予約

ネット予約